lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

サクラサク。

9月20日の日記10月15日の日記で書いた,今年CP試験を受験された方ですが,本日一次試験合格の知らせが届いたそうです。17日の試験が終わった後は自信のないようなことを書いておられたのですが,大学受験などのように,「できなかった」と悲観している人の方が受かっている,というジンクスが当たったようで何よりでした。
二次の面接ではよほどなことをしない限り通るはずですから,とりあえずひと安心ですね。それからがまた大変なのですが・・・
以前,どこの掲示板か忘れましたが,CP資格を取ってSCにはありつけたものの,その他に仕事が無くてSCのみの収入で生活している人の悲鳴めいた書き込みを見たことがあります。いかに生活が苦しいか,ということで,読んでいて涙を誘う文章でした。女性なのですが,

  • 美容院代を節約するため,年に1度のカットでも済むよう,髪型はストレートのロングで後ろでひとつにまとめている。ましてやパーマやカラーリングなどはしない。
  • 電気代を節約するため,昼間は家に居ても電気をつけない。今も薄暗い部屋でPCに向かい書き込みをしている。
  • もちろん,服も満足に買えないのでオシャレなどとんでもない。大学院を出てから新しい服は買っていない。

などなど,色々書いてあったような気がします。大学院に行き(その分の学費を払い),CP資格を取ってからはそれを維持するために研修等(それもまたお金がかかる)を受けているが,今の生活(収入)はその対価に全く見合っていないという悲しい憤慨でした。私も同じです!というレスが何件かついていた覚えがあります。
・・・ここまで曖昧な記憶を頼りに書いて思ったのですが,この人はなぜSCしか仕事をしてなかったのでしょうか。心理の仕事のみで生活できないならば,他のバイトもするなどの選択肢はなかったのでしょうか。夢の実現という点でいえば,例えば俳優になりたい人なら,下積み時代は食っていけないので,何かバイトをしながらレッスンやオーディションを受け頑張る,というのは普通だと思います。
多分,lionusが読み落としていたか読んでも忘れてしまった,何か他の仕事をできない特別の理由があったのかもしれません。
今はどうしておられるのかしらん。