lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

正の相関と負の相関。

正の相関と負の相関,それぞれ(最低)1つずつ例を考えてもらう課題を出したところ,正の相関は比較的考えつきやすいのに対し,負の相関はちょっと難しかったようでした。メールに書いて送ってもらったのですが,皆PCを前にしきりと頭をひねっている様子(面白い)。何を書いているのかあちこち見ながらうろうろしていたら,負の相関の例に

雪の降雪量と電車の運休

と書こうとしているところをキャッチ。

雪が降れば降るほど電車の休みが少なくなるの?

と,ツッコミを入れたら

あ!運休は電車が休むことやから,あかんやん(笑)

と気がついた様子。
すかさず横の同級生から,

電車が走るのは「運行」やからな。

と,すばやいツッコミ。
ツッコミは愛だと思いました。