lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

天王星とコンピュータ。

lionusはネイタルチャートのASCに天王星が乗っかっています。
本来の専門とは別になぜか身辺からPCと縁が切れることなく,PCによって身銭を稼ぐ境遇になっています。PC暦は19年になります。
数年前実家の親と話していて愕然としたのが,自分のもとにPC(当時はNECの98VX)が来たのは,祖父の「これからはパソコンの時代」という鶴のひと声のもとだとばかり思っていたのですが,どうも違っていたようです。
自分は小学生の頃からPCを親にねだっていたようです。街のマイコンショップに行き,パンフを集め,「NECマッキントッシュを買ってくれ」と来る日も来る日もわめいていたそうで,親が根負けして親戚の大学講師のコネで割り引き価格で買えるNECを買い与えたというのが真相だそうで。
そんなに執念を燃やしていたのもすっかり忘れ,「買い与えられた」と空気のように思っていたのがASCらしいかなと思います(それにしても物忘れ激しすぎ)。
こんなことを書くと随分金銭的に甘い育ち方をしたかのように思われそうですが,母方実家に居候していた当時の境遇ゆえ,一般的に考えればストイック(質素)な育てられ方だったことも付け加えておきます。だから成人してお金のありがたみを知り,当時のPCが子どもに買い与えるものとしてはいかに高価なぜいたく品だったことを実感もって認識できるようになった今,振り返ってあれは何だったのだろうととても不思議に思うのです。
以上のようなことを数年前某巨大掲示板のスレッドに書き込んだところ,それに呼応して天王星とコンピュータにまつわるレスがついたのが面白かったです。

レスその1

  • ホロスコープ天王星が目立つ父親について(どう目立っているかは不明)。
  • 1984,5年頃に自分は機械類苦手なのに,MSX(懐!)を買い与えたとか。自分ではできないくせに,PC方面への興味はすごかったのではないか,と推察されていました。

レスその2

  • 天王星ががっつり目立つ父親の例その2。
  • このケースは機械が大好きでメカに強いらしいです。PCを買ってきて幼稚園児にプログラミング(C言語?)の基礎を始めさそうとしていたとか。
  • 一方ご本人はPC(メカ)には興味は持てないタイプだが,インターネットが普及し始めた時期に,たまたま何かの企画に乗り,当時まだ一般的でなかったことに関わり,その方面での交流が広がったとか(とても天王星的,ネイタルでは7ハウス天王星!)