lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

心理臨床学会2日目。

今日から参加してきました。
人大杉(疲
京都国際会館は心臨ご一行様貸切状態です。満席御礼の発表部屋が相次ぎ,立ち見や床に体育座りする人が沢山。発表間の部屋移動も,行く人来る人で廊下が詰まってしまい,動きがままならない状況です。平日開催でこれですから,仮に土日はさんだ日程だったらどうなっただろうとちょっと怖いです。

  • 行動療法学会@広島大学精神分析学会@広島のどこかとは,なんともオツな(?)取り合わせで。
  • 私だって音楽くらい聴きますよ。
  • J先生相変わらず異彩を放っておられ素敵です。
  • 欲求が満たされずに大人びる,ませる,というのはAC概念が近いかもと後で思ったりして。でも「越行」という言葉はぴったりだと思います。
  • ということは,spiritは「たましい」ではないんだろうな。
  • 道具も要らないし,おっしゃるような効果があるとすれば何にもまして素晴らしい。
  • 離婚についての調査は,貴重なデータで参考になりました。ただ,同胞の有無や年齢等,本調査で外されたというのは残念でした。同胞がいるといないとでは,事への対処が随分違ってくるところがあるのではないかと思います。

さて,大型強力台風来襲で,とうとう新幹線止まったみたいだし,明日はどうなることやら。来られない人,帰れない人など他人事ながら案じられます。