lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

くだらないことを真剣に追求する愉しさ。

ふと思い出して@niftyのサイトに行って探し出してきました。
@nifty:デイリーポータル Z
このトップページにある,「Special(特集)」がくだらなく面白いのです。
2002年からバックナンバーがあるようで,その豊富な記事を現在楽しみ中です。
今晩読んだ中で特にお気に入りをセレクト:

東京都内各所のハトの分布と生態を調査。
かつて広島市民としてハトの害*1を受けていた者としては見過ごせない内容。

「小鳥が寄ってくる心優しき人」を再現しようとして逆に小鳥たちが去ってゆくとか,「落ちてきたバケツが頭にスポーン」を再現しようと,バケツ頭部直撃の痛みに耐え頑張る様子とか(しかもバケツを家の二階から落としてもらうのは妻の母=義母だし)。

話題になった例の「負け犬」問題ですが・・・リアル犬で検証(な,なぜだ・・・)。写真が面白かわいいです。ドッグフードを頭の上に乗せ「待て」の姿は秀逸。

今日はこれが一番笑えました。
トリ好きな記者もひるむ(上記リンク先写真参照)くらいトリトリトリの様子。
本来の居場所を離れ園内放浪するペンギンも。

聞けば、どうも暖かい室内が好きなようで、ちょっと目を離すととっとと入っていってしまうそうだ。

・・・あなたたちは南極とか寒いところ出身なのではないですか?

*1:lionus個人としてはさほどのエピソードはないですが,母が頭にフンを落とされたり,車が毎日フンまみれで洗車必須であったこと等。