lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

博多で研修2日目。

  • 今日の研修会場に行くためのバスにどこから乗ればいいのか,バス停を探して混乱しました。
  • 「バスセンター」というので,広島バスセンターや,札幌駅前バスターミナルのように,建物の中にあるものをイメージしていましたが,ある一定の範囲内の通りに各方面へのバス停が散在している形だったので,一覧性がなく迷いました。
  • 「○番のりば:××方面」とかずらりと並んでいても,その××方面とやらが全く分からないので,せっかくの案内板も役に立ちませんでした。
  • 地元地理に不案内な人間には,路線図がないと理解できないです。事前にリサーチしておくべきでした。
  • 今日の講義は面白かったです。教育社会学的な話題も込みだったからでしょうか。
  • 午後の小グループは,PSW学校スクーリングでのグループ討議のごとく,互いに牽制し相手の力量を探りつつ,相手が強いならあわよくば知り合いになってコネをつけよう等のパワーゲーム感がなく,「困ったこと」を共有して話し合うピア・カウンセリングのような時間でした。
  • ファシリテイターの先生,小グループでご一緒した方々,どうもありがとうございました。
  • でも,私はこの仕事には手を出さないと思います。申し訳ありません。