lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

イルカは見るだけで癒される。

行って帰るだけではしゃくなので,マリンワールドの「夜の水族館」に行ってきました。
5時半から通常の昼間の営業と違うモードになるようで,館内は照明が落とされ,薄暗い中では水槽がほの青く浮かび上がっていました。なかなかよかったです。ただ,暗すぎてせっかくの展示物や表示(説明文)がよく見えなかったのが残念というか欠点でした。
水族館そのものは比較的こじんまりとしていて,海遊館などを知る身にはやや物足りなさがありましたが,イルカプールの側に館内レストランがあり,イルカの泳ぐ姿を見ながら食事ができ*1,なかなか素敵な時間を過ごせました。
じーっと眺めていると,各自めいめい好きに泳いでいる一方,入れ替わり立ち代りペアができ,シンクロナイズドスイミングのような動きで興味深かったです。しばらくすると,イルカたちの動きに徐々にスピード感が増し激しくなっていきましたが,「夜のイルカショー」を観るためショープール観客席に上がって理解できました。夜だというのに,結構な客入りで満席だったのです。
ショーの時間は分からなくても,お客さんが入場する気配でショーがそろそろということは分かるはずで,それでイルカのテンションが上がっていたのだと思いました。
イルカショーは楽しかったです。
水の中からどうやって自分の体長よりも高くジャンプできるのか不思議でした。
鼻先や尾ひれで,風船を弾き飛ばす力にも感心しました。
トレーナーは陸からイルカに指示を出すものと思っていたので,トレーナーがプールに飛び込み共に泳いだり共演するのに驚きました。
最後に男性トレーナーがイルカに乗ってプールの中を爆走する様はジェットスキーのようで爽快でした。
イルカは見るだけで癒されます。ただ,イルカ本人たちが日々どう思っているかは分かりませんが・・・

*1:カレーライスなどお子様的なメニューですが。