lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

埋め得ない認識の溝。

「汗―暑い―風邪(で発熱)」という関係から,「汗―風邪」が出来上がる(汗をかいたら「風邪ひいた」と訴える),と。
同様な仕組みが「おかあさんうんこ」*1という発言に働いていると考えると,「おかあさん―?―うんこ」となるはず。中間の「?」が分からなければ,「おかあさん」に対して本人の言いたかったことは分からない。
しかし,この場合決して,「ヽ( ・∀・)ノウンコー」のことではないことは確かです。*2 *3
私はとても面白い(ピアジェのいう自己中心性的?;確かにコミュニケーションにおいては困り事ですが)と思いましたけれど,他の人々が眉根を寄せて重大視していたので,私はやはりおかしいのかもしれません。どうしよう。

*1:トイレに行きたいとか,出たとかいう意味ではない。

*2:この発言は3歳児のものなので。

*3:この発言を聞いて,当該AAを真っ先に思い浮かべてしまったのは2ちゃんのし過ぎです。