lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

医療情報技師。

今年度から医療○○とか名のついた情報系科目を担当しているのですが,医療・福祉系の情報リテラシーというものがいまいちつかめず,何かネタ本がないかと昨日紀伊国屋の中でぶらぶら歩き回っていました。医療事務やレセプト,電子カルテの本に並んで,こんなテキストを見つけました。

医療情報 (情報処理技術編)

医療情報 (情報処理技術編)

「医療情報技師」とは,日本医療情報学会の学会資格のようです。医療情報技師資格についての情報はこちらです。
テキストは3冊シリーズのようで,他の2冊は以下の通り。
医療情報 (医学・医療編)

医療情報 (医学・医療編)

医療情報 (医療情報システム編)

医療情報 (医療情報システム編)

「医学・医療編」は医学について一般的な事柄や他職種(臨床検査技師とか)の仕事についてごく広く浅く扱われています。「医療情報システム編」は,lionusにはよく分からない世界ですが,遠隔医療システムとか,医療におけるIT活用の色々な話が載っていました。
私が購入したのは「情報処理技術編」です。初級シスアド基本情報処理,.comマスターなどのテキストに出てきそうなことが広く浅く一通り載っています。目新しいことがあるわけではないですが,医療・福祉に絡めて簡潔に記述されているので,ネタ本としていいかなと思いました。
それにしてもこの世は資格だらけですねぇ。