lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

英文法標準問題精講/あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)(ええい,思い出しついでに晒してみる。)

さすがに高校生当時の志望校=卒業した大学の赤本は気が引けますが,上記の受験指南書の考えにのっとって選択し使用した受験用書籍を挙げてみます。

英語

英文法標準問題精講

英文法標準問題精講

まず1日×問とノルマを決め,間違えた問題には印をつけながら一通り解く。次は印をつけた問題だけやる。また間違えたら印をつけておく・・・のループで分からない問題を潰していきました。

今はもうないみたいです。例文が非常に女性に対し失礼というか無神経なものがあったのが印象的です。例えば,女性にとって大学は将来のハズバンドを見つけにいく場所だ,とかケンカ売ってるのかと思わせる文章がありました。

  • Z会の通信添削(の冊子;問題・解答解説が載っている)

7月4日の日記にも書いたように,母校は大昔名門校だったせいか,Z会から通信添削各コース冊子見本が送られてきていました。進路資料室(という名の物置)の隅で何年分もの冊子がホコリをかぶっているのを見て,進路指導の先生に許可を得て持ち出しコピーをとり,長文問題を国立・私立コース問わず手当たり次第に解きました。添削サービスはなくても,解答解説が非常に丁寧だったので,独学で大丈夫でした。
Z会の方ごめんなさい。そして,当時副担任だった進路指導のI先生,最新号が来るたび教えてくださって本当にありがとうございました。

国語

Yゼミの高校グリーンコースのみ。現代文のK先生と非常に相性がよかったようで,現代文はものすごく伸びました。古典は勉強した覚えが・・・ない・・・単語は知らないといけないから,何か使ったような気がするのですが。
あ,これは読んだぞ(笑

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

読むのは好きだったので,『源氏物語』と『平家物語』は原文(解説付き)で読んでたです*1

日本史

  • 山川出版の日本史教科書
  • 山川出版の日本史用語集

えーと,えーと教育課程が変わっているので,今は探せないし,記憶があいまいです。日本史はあと,

菅野日本史講義の実況中継 上

菅野日本史講義の実況中継 上

これも読んだような気がします。
そう。lionusは私学文系受験型のくせに日本史をほとんど勉強しておりません。
よく受かったものです。

よい子は真似しない方がいいと思います。

*1:でも受験知識には直結していない。