lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

伝言ゲーム

6月17日の日記で書いた,鑑定した5人のうち,1人について私がひどいことを言ったという噂が伝わっているそうです。びっくり。

lionusさん,○○君に「キミは偉くならないと恋愛できない」って言ったそうですね。ひどいじゃないですか。

私,そんなこと言ってないってーーー!
えーと,解説(言い訳)しますと,
その○○君は,太陽が山羊で,しかもチャート全体に土星の影響濃く,ハードアスペクト優勢のため,現実的で悲観的なものの見方をするというか,「足らないところが目について仕方がない」という人柄と解釈しました。で,愛情傾向を示す金星にも土星が絡んでいたため,恋愛においては「通常より遅れる」し,「きちんと」していないと,安心して愛情を育めないとも思いました。
その他の要素も含めて,私はこう言ったのです。

あなたはね,社会的に芽が出るのが遅いと思うんですよ。大器晩成型。*1で,恋愛も,自分が一人前でないと女性を愛せないという気持ちがありそうだし・・・(中略)だから,大学の先生になるとか,ある程度の社会的地位を確立してから,それからはじめて自分にふさわしい落ち着いた女性が現れるんじゃないかと思うのよね。

結構彼は納得していた様子でしたが。
それが,数名の伝言ゲームを経るうちに,余計な情報が付加されたり,内容が歪曲されたりしたんでしょうね。その,ゆがめられる際には,伝言者の願望とか思考に大きく影響されますし。
私がひどいんじゃなくて,その中継者がひどいってことなんだよぅ(怒

*1:まあ,文学の研究者になろうと大学院に行っている人ですから,芽が出る=大学教員などひとかどの研究者になれる,までは時間がかかるのは当然なんですが。