lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

人工知能でロールプレイ

現在,臨床心理士になるためには,協会の指定した大学院(指定校)に行く必要があります。*1
で,客寄せ(学生集め)のために指定校になろうとしたり,新たに指定校として大学院を作ったりする大学がぽこぽこ増えたわけです。でも,指定校になるためには,教員に臨床心理士が×名いないといけないとか,開講科目の内容についても,認定協会の色々な注文が入るわけです。*2
とりあえず形だけでも臨床心理に関する科目を用意したが,中身が伴わないことも多く,その具体例として,「どの授業でも”ロールプレイ”ばっかり」という状況があったりするようです。まあ有体にいえば,「何したらいいか分からないから,とりあえず学生同士でカウンセリングのまねごとでもさせとけ」って感じです。
指導教授:「コンピュータでロールプレイができないのかね。」
lionus:「人工知能でできないですかね。」
指導教授:「それはいいですね。やってください。」
6月16日の日記でふれた「人工無脳は考える」というサイト内のElizaは,カウンセラー役をしてくれる人工知能ですが,クライエント役をしてくれる機能も加わればOKですね。
誰か作ってくれないかなぁ(他力本願)

*1:少し前までは,心理系の大学院のマスター修了とか,実務経験何年とかで受験資格があった。

*2:文科省でもないのに。