lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

初恋の思ひ出

指導教授によると,「初恋」の条件としては,

プラトニックであること。
何も理由はないのに,特別に親しく思うこと。

といったことが考えられるのだそうです。
では,先生の初恋はいつ頃でしたか?と尋ねてみたところ,
指導教授:「小学校の頃,女子とおままごとなんかしたことはあるけどね,その時は何とも思うことはなかったね。やはり成熟度が足らんかったんやね。昔は食糧事情が悪かったからかねぇ(笑」
笑えない気もするが,つられてlionusも笑う。
指導教授:「中学校は男子校やったから,男しかおらない。通学にしても,大阪方面に向かう人は沢山いるけれど,それと逆行して大阪→京都方面やから,誰も乗ってない。」
lionus:「電車の中で女性に出会うとかは無い,と。」
指導教授:「そうそう。高校もそのまま上がってしまったから,6年間男子だけ。そうすると,同じ男子に対して親しく思うわけやね・・・(ニヤリ」
lionus&他ゼミ後輩:「?!」
指導教授:「高校に行っても私学のくせに学費が安いのが売りやから,実験用具なんてリトマス紙くらいしかなくてね,面白くない。だから,学校方面とは逆に大阪の中ノ島の図書館とか行ってね・・・」
他ゼミ後輩:「そこで女性と・・・?」
指導教授:「まあ,それは,ね。」
いつの間にか話題はその母校のことに終始し,昼休みの終わりをもってタイムアウトとなりました。
よおく考えたら,うまい具合に,話の核心をそらされてしまっていました・・・
さすがです。