lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

クールビズ,いいじゃないですか。

財界人もクールビズ、愛知万博でファッションショー
クール・ビズで仕事もはかどる?=万博会場でファッションショー
財界人らファッション競演 クール・ビズの快適さPR
アトピーでかかった皮膚科の先生に,汗止めのため首にネッカチーフを巻くことをすすめられ,試してみたら,暑くて暑くて脳がゆだる思いをし,夏場にネクタイで首を締めている上,背広を着ている男性はさぞかし暑いだろうと実感しました。
だから,オフィスは軽装の女性が震え上がるほど,キンキンに冷やしているのですね。京都議定書のCO2削減のノルマを達成するためには,排出権を買ったりするよりもまず,男性ビジネスマンにネクタイを外させ,エアコンの設定温度を上げることから始めるべきではないでしょうか。
上のニュース画像では,奥田さんと星野さんが映っていますが,他のモデルではなくこの2人なのは,一般的に知られているだけでなく,上背があって”さまになる”故ではないかと思ったりして。
会場での小池環境大臣のコメント:

今までの省エネルック見ている方が寒い気がしたが,クールビズは着ている方が涼しいのがポイントです。

もの言いがビビッドだねぇ。さすが関西人。
その,揶揄されている昔の省エネルックはどうだったか,検索していたら,そのことについてふれているBlogがありました。
私も羽田さんが元祖かと思っていましたが,大平元首相だったんですね。元祖の写真も見られて満足です。
霞ヶ関では首相を筆頭にノーネクタイルックを実行しているようですが,羽田さんはどうされておられるのでしょうか。