lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

双子座は風の中の風。

双子座と天秤座の違いに悩んでいる最中思ったこと。
双子座で思い浮かぶ人物は大体,年齢の割には若い(子どもっぽい)イメージがあります。
ひとり,双子座に太陽を含めたステリウムがある人を知っていますが,太陽に火星と水星も合しているせいか,マシンガントークで,文字通り関西弁でいう「喋り倒す」という表現がぴったりです。他の人には「調伏(下記参照リンク)」と評されていて,うまい表現だと納得しました(をいをい)。かなりアナーキーな物言いなのですが,邪気がないというのが双子座ステリウムらしいと,その人を見るたびつくづく感心します。童顔なのも一役買っているとは思いますが,それがまた双子座的です。
参照リンク:
調伏…ちょうぶく

加持や祈祷を用いて、悪霊や物の怪を屈服させること。

調伏 Choubuku

(一部引用)魔法儀式などによって、敵をねじ伏せること。