lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

「指導教授」というカテゴリを作ろうと思いましたが,さすがにそれはやめておきます(笑

昨日の日記で指導教授のことにふれたら,今朝仕事しているときにランチのお誘いがきたのにはびっくり。
タイミング良過ぎです。
最近話題*1の阪大論文データ捏造事件について,門外漢*2からの疑問をぶつけてみたり,はたまた自分の”吹っ飛んだ”D論についてのアドバイスなど,久しぶりにお話うかがえて嬉しかったです。
それにしても,
データ改ざん:米医学誌への論文取り下げる 大阪大学
これは序章に過ぎず??
「提出急がされた」と学生が申立書 阪大論文データ捏造
「2日間ほど徹夜状態で心神喪失状態だった」って,あなた,それはないでしょ。
このような申立書は,ますます自分の首を絞めるのではないかと・・・
「精神科の医者はおらんのかね(微苦笑)」:指導教授談。

*1:バイオ系や医学研究者の間では話題沸騰だけど,一般にはそうでもないかも。

*2:あ,ちなみに指導教授はお医者です。しかもO大出身の。