lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自分の周り半径1mの世界しか見えてないなと反省です。

頼まれた用事をこなしたことが,もしかすると他の人に迷惑をかけてしまうこととなるかもしれないと分かって,かなりへこみました。
当初は,あまりその可能性には思い至ってなかったのですが,知り合いと話していて気がついたのです。能天気な自分に自己嫌悪。
少々シャドーワーク入っている用事で,それを私に頼んだことが公になると,その人が責められるかもしれない,ということです。
組織という構造の中では必ずお約束事があり,そのお約束事をにらみながら動かないといけないのですが,自分の身の周りしか見えてないもので,それよりももっと大きな範囲が見えている人からすると,能天気というか危なっかしいはずです。
あああ,今「愚者」のカードが頭に浮かんだぞ。
Tせんせいは白い犬だったんかしら。