lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

理系のためのExcelグラフ入門

理系のためのExcelグラフ入門 (ブルーバックス)

理系のためのExcelグラフ入門 (ブルーバックス)

ブルーバックスが並んでいる書架で目に入ったので読んでみました。
Excelグラフのデフォルトはカラーなので,予稿集原稿など白黒印刷する必要のある場合は書式をいちいち変えるのが面倒くさいんですよね〜
モノクロの配色もありますが,カラーが適当にモノクログラデーションになるだけで,白黒原稿としての視認性には疑問符がつきます。
白黒印刷用に作成したExcelグラフを含むファイルを,テンプレートとして保存して使いまわせばいい,という発想はなかったので,試してみたいと思いました。