lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Wordでフッターにページ番号が挿入できない。

(ご覧の通り長文。自分のため,および同じ目に遭った誰かのためのメモ。)
先日Wordで文書のフッター中央にページ番号を入れようと,挿入→ページ番号→ページの下部と操作したら,しばらく固まった後,「'Built-in Building Blocks.dotx'を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを開きますか?」とメッセージが出て,「はい」を選ぶとWordがクラッシュ,「いいえ」だとWordは続けて使えますが,ページ番号は永遠に入れられない(笑)という状況に陥ってしまいました。
ページ番号だけでなく,テキストボックスも入れられない状態で,こりゃ本格的におかしいと,ネット検索してみました。
「Built-in Building Blocks.dotx」とはWordの組み込みのクイックパーツのようで,これが壊れているとこういう症状が出るようです。
http://office-qa.com/Word/wd308.htm
Word上で組み込みのクイックパーツを削除してしまった場合の対処法ですが,この対処法の中で一旦Built-in Building Blocks.dotxファイルを削除」してもWordを再起動すれば復活するようなので,そうしてみました。
駄目でした。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm
同じサイトで「 Wordがおかしくなってしまったので初期状態に戻したい」場合の対処法もあったので,これにしたがいレジストリとかもいじってみました。
駄目でした。
ということでOfficeをアンインストール→再インストールしてみたのですが,
駄目でした。
う〜ん。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-word/word/1b717e98-01db-4c80-ab4e-2daa092d1cd0
このMSのユーザサポートページ経由であちこち見ていたら,「Built-in Building Blocks.dotx」は,Cドライブの「ユーザ」下にあるだけでなく,「Program Files(x86)」の「Microsoft Office」下にもあるようでした。
もしかすると,Cドライブの「ユーザ」下にある「Built-in Building Blocks.dotx」を削除してもWordを再起動すれば復活するということは,「Program Files(x86)」の「Microsoft Office」下に「Built-in Building Blocks.dotx」があるから?だとすると,後者の方も壊れていたら,復活しても駄目なのかなあ・・・と思いました。
しかしそれなら,Officeを再インストールすれば壊れていないのが「Program Files(x86)」の「Microsoft Office」下にできるはずだから,再インストールしても駄目ってどういうことだ・・・
とりあえず,Wordがおかしくなっていない自宅PCから「Built-in Building Blocks.dotx」をコピーして,問題のPC(職場の)に入れてみようと,その日は終了しました。
さて今朝一番に問題のPCに自宅PCからコピーした「Built-in Building Blocks.dotx」を入れて試してみました。
駄目でした。
Officeをアンインストールしても,Cドライブにはあれこれフォルダやファイルが残るので,もしかしてこれらのフォルダ等が影響しているのか?と,もう一度,Officeをアンインストール→MSOfficeに関係ありそうだがアンインストール後も残っていて,なおかつ削除しても大丈夫そうなフォルダを削除→Officeを再インストール後,Wordを起動して試してみました。
駄目でした。
他PCから壊れていない「Built-in Building Blocks.dotx」を所定の場所に入れても駄目,アンインストールして怪しげなフォルダも削除した後再インストールをしても駄目って,も〜どーしたらいいんだ〜と,叫びたくなりましたが,気を取り直して,最初に見つけた方法,つまりCドライブの「ユーザ」下にある「Built-in Building Blocks.dotx」を削除した後,Wordを再起動*1してみました。
ページ番号を入れようとしたら・・・ちゃんとできました!元に戻りました!
とりあえず解決しましたが,一体何が原因だったのか判然とせずその点は気持ちが悪いです。
なお,職場PCにはいつも使っているアカウントだけでなく,もう1つアカウントも設定しているので,そのもう1つのアカウントで確認してみたところ,「Built-in Building Blocks.dotx」壊れてます,で駄目でした。
けれども,そのアカウントの「ユーザ」下にある「Built-in Building Blocks.dotx」を削除してWord再起動後,試してみたら大丈夫でした。
PCに設定しているアカウント全体に影響することなのだから,「Program Files(x86)」の「Microsoft Office」下あたりの問題なのでしょうが,それならば「Program Files(x86)」の「Microsoft Office」下にある「Built-in Building Blocks.dotx」が直ればOKなはずなのにな〜,何か他にもあるんだろうか〜*2ともやもやしてなりません。

*1:細かいことをいうと,一度「Built-in Building Blocks.dotx」が壊れているよーとWordに言われてしまうと,Wordには「Built-in Building Blocks.dotx」を安全のため開かないようにするリストに入れられてしまうので,Wordを再起動する前に,オプション→アドイン→管理→使用できないアイテムから「Built-in Building Blocks.dotx」を除外するようにしておく必要がある。

*2:先述の通りレジストリまでいじったりしたのに。