lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

サンバリア100の日傘。

サンバリア100の公式サイト
サンバリア100の100とは,紫外線,赤外線,可視光線すべて100%カット!ということみたいです。
従来使っていた日傘が壊れたっぽいし,5年以上は使っていたものなので,新しいのを買ってみるかと検索してみたところ,単なるファッションアイテムではなく日傘的(=日差しを防ぐ)にすごく本気っぽかったので,興味が湧きました。
大まかには,折りたたみじゃないやつ(サイズ3種類:ロング,ミドル,ショート)と折りたたみ式(二段,三段折り)といった5系統の選択肢があるのですが,折りたたみ式はコンパクトになるのがよい反面,閉じて伸ばした状態でちょっと腕に引っ掛けるということがしづらいし,曲がり手元が選べる折りたたみじゃない方にしようかな〜と思ったのですが,折りたたみでも二段のやつは曲がり手元が選べ,なおかつ閉じて伸ばした状態でもくくれる用のベルトがついているので(折りたたんだときにくくるベルトとは別),折りたたみ二段黒フリル曲がり手元を購入しました。
サイトで寸法やモデルがさしている画像は見れるとはいえ,実際に手に取って見ていないので,質感やサイズ感は届くまで不安でした。
質感は・・・一般的?な日傘に比べ生地がかなりしっかりしています。質実剛健感あふれる黒の生地は,もしフリルなしだったら男物雨傘のように見えたかもしれません。たたんだときにかさばるのは分かってはいたけれども,フリルつきにしてよかったかも・・・
サイズ感も一般的?な日傘よりはやや大きく,標準的な女物雨傘より気持ち小さいという感じです。まあこのくらいのサイズの方が安心感はあり,ちょうどよかったと思います。
届いてから今日まで曇りや雨が続いていたので,”実力”を実感できていなかったのですが,今日はよく晴れたので,真昼の強い日差しのもとでさして歩いてきました。
100%カット!というのは伊達じゃないかもしれません。今までの日傘は陰にはなるけれども日差しのチリチリ感はあったのが,サンバリア100はそのチリチリ感がない!ような気がします。
こりゃあいいかも。
購入する前に,ブログで感想などあれこれ見たときに,1本1万円以上*1もするのに,2本目,3本目と買う人がいるのは分かるような気がしました。

*1:lionusが買ったのは税込12,900円