lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

パスを通す。

業務用のWin7PCにOffice2010とOffice2013を共存させてインストールしていたところ(Office2010のインストールが先),使っていてややこしいなあと思うことがあったので,Office2010をアンインストールしました。PCを再起動して,Excelでも使おうかと「ファイル名を指定して実行」から「excel」を叩いたところ,「見つかりません」とのお返事が。
えー。
ちゃんとHDの所定の場所にexcel.exeは存在しているので,これはOffice2010のアンインストール絡みだ(「ファイル名を指定して実行」で立ち上がっていたのはOffice2010系)と思い,何とかできないかと検索してみました。
Yahoo!知恵袋経由で,Windowsの環境パスを通す(path)という記事にたどり着いて,無事解決できました。よかったよかった。