lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

不器用でもそれなりにできるかも?

買ってみました。
従来型のくるくるドライヤーのように見えますが、ちょっと違います。どんなものか、使い方例の動画です。

元々のlionus髪はぐりんぐりんの癖毛*1で、今は縮毛矯正をかけたストレートのやや短めのミディアムヘアにしています。
ストレートになるのは嬉しいのですが、くるくるドライヤーで内巻にブローしても、しばらくするとぴんぴん外はね状態になってしまいます。
また、縮毛矯正をかけた直後はびしっとストレート=髪がぺったりしてボリュームがなく見えるのも困っていました。
美容師さんが仕上げてくれたように、ふんわり内巻ブローを実現・長続きさせたい、でもロールブラシとドライヤーを駆使したブローテクは不器用なlionusには無理無理!じゃあどうしたら・・・ということで、ヘアアイロンを使ってみようと思い、Amazonで検索していたらこのコームアイロンを見つけたのです。
当初、一般的なコテをイメージして探してみたのですが、
クレイツ ヘアアイロン イオンカールアイロン 32mm J72010

クレイツ ヘアアイロン イオンカールアイロン 32mm J72010

色々見ているうちにホットロールブラシなるものや、
クレイツ ヘアアイロン イオン ホットロールブラシ エブリィ 26mm CIRB-R01PRO

クレイツ ヘアアイロン イオン ホットロールブラシ エブリィ 26mm CIRB-R01PRO

ホットブローブラシなるものがあることを知り、特に自分のニーズ=内巻ブローしたい!にはホットブローブラシが向いているような気がしたのですが、”くしをとかすように整える”コームアイロンの方が、縮毛矯正をかけてからしばらく経った後の伸びてきた根元部分の整え=癖とりにも向いていそうな気がしたので、コームアイロンにしてみました。
さて初めて使ってみたところ、昼までとりあえず毛先内巻状態はキープできています。とりあえずくるくるドライヤーよりは自分にとって役立っています。
セットそのものはビデオのモデルさんのようにはうまくできていませんが、Amazonのレビューを見ると慣れが必要な感じです。
うまいこと活用していけたら、と思っています。

*1:大泉洋のような感じ。