lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

じんましん?湿疹?

昨日日曜日の朝,起きたらまぶたが腫れてるな〜と思って顔を見たら,顔が赤く腫れていました。じんましん?湿疹?
アトピーだった頃も顔に症状が出ていましたが,今回はアトピーのように始終じりじり痒いということはないので(ぼんやりと痒いし違和感はありますが,全然まし),まあ一日様子を見てみようと,日曜は家に引きこもっていました。
しかし,翌日の今日=月曜になっても炎症がひかないので,ノーメイクでマスクをして仕事に出ましたが,普段より1時間早く退勤して,アトピーのときにお世話になった皮膚科を久しぶりに受診しました。
漢方の飲み薬と,塗り薬2種類=ごく弱くしたステロイド(炎症をおさめるためにこちらを先に塗る)&プロトピック(炎症がおさまった後に塗る)が処方されました。
早くおさまるといいなあ。