lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ここはJR大阪駅か?!と思った。

JR大阪駅の線路上にあるコンコースの写真です。
次に,新しくなったJR広島駅の跨線橋写真です。
作りがそっくりではありませんか?
所用で広島に行き,新幹線から在来線に乗り換えようとしたら跨線橋が新しくなっていて,しかもJR大阪駅そっくりさんだったので二重にびっくりしました*1
跨線橋の通路サイドにはセブンイレブンとか,ミスド,パン屋さん,立ち食いそば屋などエキナカ店舗が並んでいて,新しくなっただけでなく非常に便利になっています。
去年の夏に神戸と広島を頻繁に往復していたときに,何か工事してるな〜とは思っていましたが。駅としての営業を通常通り行いながらこのような大規模改修ができる日本の建築現場技術力スゴイですね*2
広島橋上駅新築他工事 2014.11(Vol.45) 切り替え目前。跨線橋 最後の日→以前の跨線橋写真あり
広島駅改良工事 24ヶ月の「第1期工事」を3分で→定点観測写真から動画作成

*1:同じ会社=JR西日本だからデザイン似てくるのかな?

*2:JR京都とかJR大阪はもっと大規模な工事でしたよね。