lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

黒田官兵衛 作られた軍師像

黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)

黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)

1582(天正10)年6月。<本能寺の変>で信長が討ち取られたという衝撃の知らせが届いた。泣き崩れる秀吉に、官兵衛は「ご運が開けましたな」と耳打ちする。
この時すでに、官兵衛の目にははっきりと秀吉の天下が見えていた――。

http://www9.nhk.or.jp/kanbe/story/story00.html

えー。かっこよすぎ〜・・・といっても,ドラマですから。
このような,ドラマや小説で描かれるようなキレッキレ(ちょっとキレ過ぎ)の「名軍師」ぶりは置いといて,黒田家の出自から起こし,数々の史料を突き合せながら黒田官兵衛(+その息子長政)の実像に迫ろうとしています。
なかなか面白かったです。
いずれにしても,調略戦を得意とした,抜群に優秀な人物だったことは確かだと分かります。