lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

lionusはNHK報道のされ方で台風8号の脅威を認識す。

風速よりも雨量よりも「ユニオンすら開いてない」の一報が沖縄本島中南部民の危機意識を呼び覚ます。そんなユニオンがついに一部店舗臨時休業だそうで、今回の台風強さよ。

http://togetter.com/li/690214

本土の皆さん、「ユニオンが閉まる=テレ東が特別番組に切り替える」くらいのインパクトです。 #沖縄県民の台風

http://togetter.com/li/690214

ほおおおおお。
上記の「ユニオン」という沖縄ローカルスーパーを”台風の脅威”の指標とみなすのと同じ感覚を,lionusは7月8日1時過ぎ?頃からのNHK総合の放送体制に感じました。
予定していた番組をブッチして,台風情報の終夜放送に切り替わったのをみてびびりましたよ。
AK≒全国放送で台風情報の終夜放送になるのは,通常,台風が九州やら四国やらを越えて結構な勢力を保ったままで関東直撃コースでくるのが規定路線になったタイミングです。
しかしながら!今回の台風8号=ノグリーさんについては,関東からはるか遠い沖縄付近にかかっただけで,1時間ごとにAKアナが出てくる*1終夜放送体制をしくなんて,ノグリーさんどんだけ凄いのよ!とおののきました。
まあ・・・確かに・・・近畿在住のlionusにとっても以下のような怖い要素満々ですし・・・

  • 雨降らす気まんまんの梅雨前線がまだどっかにいってない→ノグリーさんと出会ったらヒャッハー状態でダダ漏れ状態になるはず
  • 高い海水温に養われ,エネルギー満タンとてもやる気満々なノグリーさん
  • ノグリーさんは時速20キロというゆっくりゆっくりなのんびりさん=一旦ノグリーさんがご近所に来たら長居される

このまま沖縄を過ぎて,例えば大陸に上がって(海上を離れて湿気の供給を断たれて)干乾びて欲しいのですが・・・そうはいかなさそうですね・・・
早め早めに備えをして,被害ができるだけ小さくなることを願う次第です。

*1:もっと事態が緊迫してくると30分間隔,さらにはAKアナが出ずっぱり+現場からの実況という状況になる。