lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

プログラミングの心理学 25周年記念版(職人の心理学?)

プログラミングの心理学 25周年記念版

プログラミングの心理学 25周年記念版

陳腐化の速度が非常に速いコンピュータ分野において,「(発行から)25周年記念版」なるものが出て,しかも今読んでも古くない(おもしろい)というのはすごいです。
プログラミングにおける人間的側面の研究,というのは,「言うはたやすく行うは(ものすごくすごくすごく)難し」の典型例だと思いますが,そういったどこから山登りしていいのか分からないテーマへのとっつき方のヒントになることもあるかもしれないな〜と思いながら拝読しました。