lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

これは何でしょう?


魔法瓶です。ドイツ製らしいですが,グランフロント大阪の雑貨店で見つけて一目ぼれして買ってしまいました。1リットル入りです。
引っ越し前の研究室では,同じ階に給湯器があり,それがある部屋が開いている限りいつでもお湯が使えたのですが,今度の研究室では,フロアに共有の給湯室(ワンルームにありそうな小さな流し+電磁調理器)があるものの,お湯はその都度沸かさないといけない環境になりました。
引っ越し時に,事務の方が気を使っていただいて,電気ケトルを購入手配していただいたので,給湯室で水汲みして部屋でお湯を沸かすということができるようになったものの,一つ困ったことが・・・

レビューにもちらほら書かれていますが,プラスチック臭がすごいのです。
とりあえず,満タンで5〜6回沸かしては捨てる,を繰り返したら,まあコーヒーならば気にならないかな・・・という程度にはなりました。ただし,しばらくお湯をそのままにしていると,プラスチック臭がすごくなるので,最低限の水量で飲みたいときにその都度沸かしていました。
しかし,8時間45分の滞在時間に水汲み→お湯沸かす,を何度も繰り返すのは面倒くさいので,一度にたくさん沸かして魔法瓶で保温するのはどうだろう?と思っていた頃に,この黒猫魔法瓶に出会ったのです。
朝一に電気ケトルで1リットル沸かして,そのまま何度かコーヒーを作って飲みましたが,退勤時間まで十分温度が保てていました。
ありがたやありがたや。