lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

硬いと骨にひびく。

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

アウトドア用として売っているもののようですが、自宅のフリーリングで自力整体をする用に買いました。
当初自力整体は寝室のベッドの上でやっていたのですが、ゆする動作もあったり、ベッドのためにはよくないよな・・・と思い、フローリングの部屋で使っていないベッドパットを敷いてやるようになりました。膝をつく動作では骨があたって痛いので、一部座布団を敷いてやっていたのですが、どうも体にはよろしくないように思っていました。開脚動作など、自分の尻肉はクッションになっていたとしても、フローリングに薄いベッドパットでは床の硬さが骨にひびいているようなのです。
そこで、厚さ15mmか8mmどちらにしようか悩みながら、思い切って厚さ15mm、100×180cmのマットを買ってみました。
いわゆるヨガマットも考えましたが、大の字ではみ出ない大きさが欲しかったので(ヨガマットは幅60cmが一般的)、幅100cmのこちらを選びました。
早速敷いて自力整体してみましたが、確かにこちらの方がよさそうです。
クッション性も十分ですが、床の冷たさが体に伝わってこないのが想定外によかったです。
もしフローリングにふとんやマットを敷いて寝ることがあるならば、この手のシートを一枚敷くと断熱効果抜群で冷えにくいのではないでしょうか。
丸めるのではなく折りたたみタイプですが、丸めると何もしなければ広がって収納しにくそうな気もするので、このような大きなかさばるマットの場合、折りたたみタイプで正解だったかなとも思いました。
まあこれでしばらくやってみます。今のところは満足です。