lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

コスパ抜群のイタリアンなファミレス。

ポポラマーマ ダイエー甲子園店
以前から存在は知っていながら、いかにもチェーン店的というかB級感が漂う印象だったので、スルーしていましたが、きっかけがあって入ってみたら、なかなかよかったです。
季節限定メニューの「ごま香る揚げ茄子と根菜のピリ辛しょうゆ味」を頼んだのですが、手違いで「よくばりペペロンチーノしょうゆ味」がきてしまいました。しかし、lionusはその違いに気づかず、おいしいおいしいと食べていたら、店員さんがお詫びにきてくださって初めて注文違いに気付きました(笑)。でも自分的には揚げ茄子+ピリ辛しょうゆ風味というポイントがクリアできていてなおかつおいしく食べられているので、作り直していただかなくても無問題でしたし、しかも「よくばりペペロンチーノ…」の方が「ごま香る…」よりも10円高かったのですが、お店の手違いということで「ごま香る…」の値段支払でOKということで、まあよかったよかったという感じです。
タイトルの「コスパ抜群」というのは、今日のパスタの印象からです。本来注文していた「ごま香る揚げ茄子と根菜のピリ辛しょうゆ味」も、手違いできた「よくばりペペロンチーノしょうゆ味」も、メニュー写真ではパスタの上に具(茄子とか)がたっぷりのっています。そして現物(=よくばりぺペロンチーノ…)もその通り、茄子やらブロッコリーやら野菜の具たっぷりだったのです。お店を経営する側になって考えると、生とはいえ麺は比較的コストが安定的(安価)な要素でしょう。しかし、野菜をはじめとする具は、冷凍ものは別として価格変動もあり、コストのかかる要素だと思います。それがちゃんとメニュー写真と遜色なく使われていているというのは良心的だと思いました。
・・・なんかちまちまというか小姑的に述べてしまいましたが、麺もしこしこうま味があり、味付けもこちらがメニュー写真から期待しているストライクゾーンにきっちり返してくれているのに、この値段?!というのは、ほんと有難いお店だと思いました。
今日はパスタだけでしたが、次はサラダとかサイドメニューも込みでゆっくりお食事させていただきたいお店です。