lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ママチャリで梅田まで行ってみた。

自宅からママチャリで主に国道2号線経由で梅田まで行ってみました。約2時間かかりました。
以前,10kmほど離れた職場まで,やはりママチャリで国道171号線経由で行ってみたのですが,このときよりも距離は2倍ほどなのにもかかわらず,今日の方が主観的には楽でした。その理由は,171号線の歩道=ママチャリが走るところは狭くて微妙にアップダウンがあるのに加え,171号線は北に向かって海抜が微妙に上がっていくのに対し,2号線は歩道が比較的広くしかも車道と同じくフラットな作りになっていて,地形的にもアップダウンがほとんどないためだと思います。

尼崎市側からみた武庫大橋。武庫川は西宮市と尼崎市の境です。

尼崎市内,玉江橋

左門橋,これを渡ると尼崎市から大阪市(西淀川区)に入る。

神崎大橋。

淀川大橋。これを渡るといよいよ大阪だな〜という感じ。
このまま2号線〜なにわ筋を経て,グランフロント大阪に到着。
グランフロント大阪の駐輪場(→参考)にママチャリを停めて,1Fのタリーズでマターリと休憩した後,折り返し帰途につきました。
夏とかには絶対にしたくない(できない;汗まみれになるから)ですが,今ぐらいの季節ならたまの気分転換になるかもしれないです。