lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

カラスの教科書(カラスヲタク。)

カラスの教科書

カラスの教科書

カラスを研究している動物行動学者による本ですが,中身は非常にくだけています*1
カラスヲタクがカラスイイヨイイヨカワイイシトッテモオモシロインダヨ・・・と,喫茶店でお茶を飲みながら*2語っているのを聞いているような感じでした。
論文では当然客観的に記述しておられるはずですが,カラスについて語る口調には,まるでカラスを人間のように扱っているというか,心を彼らに重ね合わせているような共感性が感じられました。
本書は「教科書」と題されていますが,カラスエッセイであり,それゆえに著者が自由闊達に書いておられるのが最大の魅力でしょう。
ふと大昔に読んだ『ソロモンの指環』を再読したくなりました。

*1:表紙の写真にあるような,おちゃめなカラスイラストも各所に挿入されている。

*2:「居酒屋でお酒を飲みながら」ではない。結構真面目に語っておられるところもあるので。