lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自力整体の効果のひとつ?

先日広島実家に行ってきたとき、お昼を食べに行こうとむしむしかんかんの暑いアスファルト道を歩いていたところ、母に「涼しい顔をして。汗かいてないじゃない。」的なことを言われました*1
そう言われれば、そうかも・・・その時初めて自覚しました。最近は去年の同じ時期に比べて汗のかき具合が少ないかもと。
去年の今頃は、研究室に出勤するのに駅から15〜20分程度ゆるい坂を含む道を歩いた後の汗の量も明らかに少ないし、一日机に向かっていると、椅子とお尻・太ももの間にじんわり汗がたまっていたりしたのも、ほとんど感じられません。
去年と今が違うのは、自力整体をしているかしていないかの違いしか思いつかないので、もしかすると自力整体の”効果”のひとつなのかも?と思いました。
一日机に向かって座っていても足もあまりむくまなくなっているし、身体の水分の循環が適切になっている結果、汗も必要以上に出ないという話になっているのかもしれない、と妄想します。

*1:その時母は大汗をタオルハンカチでふきながら歩いていた。lionusも元々は同じく汗かき。