lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

よくわかる金融機関のコンプライアンスQ&A―経営倫理と法令遵守の確立策(「コンプライアンス研究会」って誰?)

「研究」というよりは「勉強」なのですが・・・仕事のために「コンプライアンス」なるものを付け焼刃するため、せいぜい20年ほどさかのぼればいいものだから、と、まずは入門書的なものを読んでいます。
これもその一環です。薄いし、Q&A形式なのでさらっと読めるかと思ったら、日本企業におけるコンプライアンスの問題は日本型経営を背景としたものであるため、海外のコンプライアンス・マニュアルは(そのままでは日本企業には)役に立たない等、結構鋭いことが書かれているので、ほおおと思いながら読みました。
それにしても、本書の著者である「コンプライアンス研究会」ってどういうメンバーなのでしょう。ほおおと思いながら読んだだけに、気になります。