lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

どや顔でイケアは昔からあったと言う母。

所用でlionus母が関西に来て、そのついでに神戸北野の異人館を一度は見たいというので連れていきました。
坂道を登るのが面倒なのでサクッとタクシーを使ったのですが、その道すがらポートライナー駅を指さして、これに乗れば神戸空港とか神戸のイケア(広島にはまだないでしょ)とかに行けるんだよ、と言ってみたところ、
「イケアは昔からあったよ」
船橋のに行ったことがあるよ」
「昔lionusとlionus妹が使っていた二段ベッドはイケアのよ」
ということをどや顔で言われてしまい、びっくりしました。
確かに、その二段ベッドはパイン材でいかにもイケア風でした*1
はー。そういえば確かに昔はそうだったわ。
今だったら無印とかでいろいろいろ(雑貨だけでなく家具とか家電とか)こだわってシンプルヲサレ物を揃えてそうなタイプだったわ。
lionus母はどこから見ても平凡なおばちゃんなのですが、思い出したようにたまにこんな風な切れ味を見せてくるのでびっくりすることがあります。

・・
・・・
ちなみに、イケアは1974年に一旦日本進出して1986年に撤退し、2001年に再進出して今のように栄えているということらしいです。
ちょっとWeb検索してみたくらいでは、Wikipediaに書いてあること以上のことはよく分からないのですが、まあ、最初の進出当時は「早すぎた」のかもしれませんね。
Wikipedia:イケア
IKEAは20年ほど前 神戸にショップがあったとおもうのですか(Yahoo!知恵袋)
→lionus母が言っていたのは船橋の方。神戸にもあったのね。
(追記)
キーワードちょっと変えてぐぐったら船橋に関する記述もありました。
昔のIKEA(OKWave)
IKEAは昔船橋に、リターンマッチ!!

*1:妹と私が別の部屋で寝るようになった時に上下を分離して普通のベッドとして使い(構造的に上下切り離せるタイプだった)、私が実家を出てからは私の使っていた方はいつの間にか処分され、ついに最近妹が使っていた方も処分されたらしい。