lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

好きだけどこわいがなくなるかも。

lionusは本を読むのが好きです。しかし、読んだ後の本をどうするかが非常に悩ましいです。
大人になってからは一度読んだ本はほとんど読み返さない(仕事や研究に必要なものは別ですが)ため、もしかしたらまた読み返す日が来るかもと捨てるに捨てられず不良債権のごとくかさばるのがこわいのです。
また、複数の学会に入っているため、それらの学会誌がたまり続けていくのも心の重荷です。
しかし、今月に入り持っていた本を手当たり次第にスキャンしてpdf化しては処分することを続けているうちに、このこわさから解放されつつあります。
これからは、リアルで置いておく分はこの本棚に入るだけと決め、それを超えたら棚卸して順次pdf化すればいいかもと思うようになりました。