lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

東京駅のパンみやげ(自分用)。

BURDIGALA EXPRESS
沢山のお弁当やスイーツのお店が入っている、東京駅地下のグランスタにあるパンのお店です。
8月のJSiSE@千葉工大に行ったときに、東京駅で一息つこうとイートインでバケットを使ったサンドイッチを食べたのですが、具(サーモン)はともかくパンそのもののおいしさにうっとりしました。
9月末に再び東京に行ったときには、自分用のおみやげとしてここでパンを買い込みました。
バケットのような食事用のパンは、小麦の香りが華麗にたちリーンだけど腰のある食感。
おかず系/菓子系のパンはバターたっぷりのさくさくした生地で、ひとくちごとにバターと小麦の香ばしさが鼻に抜け幸せな気分になります。
ともかくパンそのものがおいしい。
少々お高いのですが、また東京に行ったら買いたい(食べたい)です。
(追記)
店名で検索したら、大阪や京都にもお店があるんですね。ハービスもスバコのお店も何度も横目に見ていたのに買ったことがなかったので気が付かなかった。
BOULANGERIE BURDIGALA 大阪
BURDIGALA EXPRESS 京都
BURDIGALA FOURNIL 京都