lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

でもやっぱり変数名に日本語使うのはヤダ。

SPSS20で,変数名に日本語,しかも半角カナが使われているデータセットを扱っていました。
2変数の相関で,複数の変数を指定してPearsonの相関係数を求めたところ,なぜかその一部の変数同士の相関しか算出されなくて非常に困っていました。
苦肉の策として,クロス表から統計オプションを使い相関係数を求めていましたが,どうにも手間がかかる気持ちの悪い処理でした。
とりあえずそのデータセットに対する必要な統計処理は終えたのですが,どうしてもこの半角カナ変数名問題が気になって,ふと思いついて当該の変数群を投入する順序を変えてみたところ,あっさりと全ての変数同士の相関が求まってしまいました。
狐につままれたような思いでしたが,あれこれ組み合わせを変えて試してみたところ,どうも,その名前に半角カナが含まれた変数と,そうではない変数同士の相関を求めようとすると,半角カナが含まれたもの同士だけ処理して,その他の変数は無視されてしまうという症状のようでした。
うにゃ〜,だからSPSS(=舶来ソフト)の変数名に日本語使うのはイヤなんだよなああああ〜と思わず叫んでしまいました(このデータセットは他の人が作成したものです)。
以上のようなことをtweetしていたところ,SPSSのサポートに連絡してみては?とリプライをいただきました。
そうかそうか,とIBMのサイトでIBMID(製品購入者登録?)でサインインして,どこからサポートに連絡しようか探してみたのですが,ふと,他のPCに入っているSPSS20ではこのような問題が出ないことに気付き,まずはパッチが出ているのか探し,あれば当ててみようと考えました。
小1時間ほどウロウロしてやっとそれらしいパッチをDLできるページに辿り着き,DLして適用しようとしたら全然できないのです。何度もトライして思いついたのは,これってサーバー(用?)とか書いてあるぞ,ということです。lionusが困っているSPSSスタンドアロンで入れているので,パッチの説明書き(英語)からスタンドアロンに入れる用っぽいものを選んで適用してみたら,めでたく,SPSSのバージョンが「20.0.0」から「20.0.0.1」になり,当該の問題も解決しているようです。
いやはやそれにしてもIBMのサイト超使いづらい。意地悪されているような被害妄想を抱いてしまいそうです。今日の午後はこれで気力を吸い取られてしまいました。
ま〜でも気持ち悪い状態を解決できたからいいかな。
でもでも,今後も絶対にSPSSの変数名に日本語は決して使わないでおこうという念を一層強くする出来事でした*1

*1:大昔は半角英数8文字までとか制限きつかったですよね・・・