lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

時の流れ。

今日はlionus母校(非常勤先)の図書館に来ています。
普段よりも3時間くらい早く起きてしまったせいか、珍しく昼時に猛烈にお腹がすいてきました。
珍しついでに、学生時代以来の学内某ステーキ屋さんに行ってきました。
昔は850円だったステーキランチが1000円になっていて、少々びっくり。デフレの時代なのに。
さらに、昔は確かメニューがステーキランチ一択だった(ような気がする)のが、から揚げ定食やカキフライ定食など、洋食屋さん的メニューが増えていて、ますますびっくり。
しかし、ステーキランチそのものは値段以外昔と変わりありませんでした。
食後も肉肉しいかほりを身にまとってしまうのも昔とおんなじでした。
ふと思い出して、同じ建物に入っている、lionusが学部時代所属していた公認サークル部室の在室/不在表示を見てみました。
すると、サークル名の表示が消されています。
サークル消滅?と思い、当時の部室まで見に行ってみたところ、部室そのものとサークル表札は残っていました。
しかし、メールボックスは存在していなかったので、やはり、サークルは消滅し、開かずの部室が残っている状態なのかもしれません。
メールボックスには、投入口にこのボックスは現在使われていない旨記された紙が貼られたものが多数見受けられました。体育会や文総にはさすがにそのようなものはほとんど見られず、登録団体(=公認サークル)にそのようなものが多いように見えました。
最近の大学生は、サークルなどには入らず、学費や生活費稼ぎのバイトに生活の重心をおいているのかもしれません。
少々さみしい思いでした。