lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

動物行動図説(クマの伏臥位休息が不意打ちのかわいさ。)

動物行動図説

動物行動図説

  • 作者: 佐藤衆介,近藤誠司,田中智夫,楠瀬 良,森 裕司,伊谷原一
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
多分獣医学部とかで使われる教科書や参考書なのかなあと思います。
大学図書館の新受入コーナーで見かけて気分転換に借りて読んで(眺めて)みました。
ウシなどの家畜やイヌ・ネコといった伴侶動物,クマ・チンパンジーといった展示動物について,それぞれ様々な状況の「行動」を写真で示しています。
例えば「休息」の分類にはこんな写真が・・・

クマの「休息」のうち,「伏臥位休息」の一例です。
つまりはクマがうつぶせ寝しているのですが,ページをめくったらかわいさが不意打ちで笑みがこぼれてしまいました。
他にも色々写真を見ているだけで面白く,いい気分転換になりました。