lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

仮説を検証し母集団を調べる 検定・推定超入門 (知識ゼロでもわかる統計学)(途中から急に難しくなるけど。)

仮説を検証し母集団を調べる 検定・推定超入門 (知識ゼロでもわかる統計学)

仮説を検証し母集団を調べる 検定・推定超入門 (知識ゼロでもわかる統計学)

同僚の人が,”知識ゼロから”統計勉強しなきゃと思って,大学図書館で借りてきたと見せてくれました。
ちらと見てみると,t分布とかF分布とかの話も出ているので,自分は確かに分散分析とか使っているけれど,こういう確率分布についてはあんまり気にしたことはないなあと思い,自分も図書館から借り出して読んでみました。
本書の前半は,代表値とか散布度とか記述統計の基本についてやさしくやさしく説かれています。
この辺はわかりやすいです。
しかし,検定や推定に関係する話になってくると,急に難しくなってくる印象を受けました(どちらかというと推定メイン)。
とはいえ,検定や推定の話は,どう頑張ってみても,直ぐに納得できるような説明は難しいと,lionusも経験的に思っていますので,仕方がないかなあと思います。
これでも随分分かりやすい方だと思いました。
なお,lionusはもっぱら検定ばかりで,推定はほとんどといってよいほど使いませんので,推定についてかみ砕いた説明を読めたのは参考になりました。
今後,同じ著者による「超入門シリーズ」は

  • 統計的検定と分散分析
  • 実験計画法と回帰分析

この内容で執筆が予定されているそうです。
要チェックですね。