lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ディジタル画像処理/社会情報学―情報技術と社会の共変(明日は2科目。)

在席している通信制大学の科目試験を明日2科目受けるために,試験勉強をしていました。
それぞれの科目の教科書です。

ディジタル画像処理

ディジタル画像処理

CGは数学だ,ということがよく分かりました。
社会情報学―情報技術と社会の共変 (学術叢書)

社会情報学―情報技術と社会の共変 (学術叢書)

社会学について述べられている最初のあたりはしんどいですが,章を進むにつれ,AIBOの事例とか,話が具体的になってくるので面白いです。
個人的には本書の後半で「信頼」について論ぜられているところが非常に興味深いです。
ところで,本書を読む(学習する)のは2度目なのですが,最初に読んだ時には全然引っかからなかったところに引っかかりました。
この秋から,時々仄見えてたけど,ここで正面から出会うことになったとは。
奇遇だなあという感じです。