lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

高いよりはいいけれど・・・

数年前から非常勤先の1つが費用を負担して検診を受けさせてくれるようになったので,今年も指定された検診専用のクリニックに予約を取り,行ってきました。
検診ルーチンの一環で血圧を測ったら,低すぎる,と確認のため2度測られました。数値を見ると,確かに普段も低いけど今日は一段と低かったです。朝からぼんやりと頭痛*1がするのはこのせいかもと思いつつ,職員の人に「大丈夫ですか?気分は悪くありませんか?」「この後採血がありますが,座ってできますか?寝ながらしていただくこともできますけれど?」などと,一応の配慮のためか,しきりと尋ねられるのはちょっと面食らいました。
ま〜高血圧よりはいいとは思うのですけれど・・・

*1:低血圧症の症状のひとつ。