lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

新しい歴史像を探し求めて (シリーズ「自伝」my life my world)(幼少の頃の話はバッサリ。)

経済史の研究者の自伝です。ミネルヴァのシリーズ「自伝」が出たのを見つけたので,経済史は知りませんが,読んでみました。
著者の先生が学者としてのキャリアを始めた頃,日本の学界を席巻していた「大塚史学」を批判し,新たな歴史像を提唱したこと,これが本書タイトルの意味のようです。
「大塚史学」批判の他は,生活史なるジャンルを開拓され,中公新書の『茶の世界史』などを著されたことは読んでいて興味深かったです。
メインストリームとはちょっと違ったところから,新しいことをご自分の思うまま追求されてきた軌跡が楽しく読めました。
「日本領事報告」のことなど,日本は開国直後から活発な「情報活動」をしていたのかとびっくりしたり。