lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

在庫管理には苦労するだろうとは素人でも思っていましたが。

この記事は,女性の下着=ブラジャーについて述べています。
セクシー記事ではありません。タイトルから推測できる内容です。一応デフォルトで全文表示されないようにしておきます(汗)
先日,買い物でユニクロに行ったら,インナーコーナーの様子が以前と違うような気がしました。近づいてちらと見てみると,以前は”普通”のブラジャーが色々置いてあったのが,スポーツブラのようなあまり”普通でない”ものだけになっていました。
家に帰っても気になったので,改めてオンラインショップで検索してみると,ワイヤレスブラのみの4種類のみになっていることが分かりました。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/inner_w/bra/index.jsp
それぞれの商品を見てみると,何と!サイズが!S〜XLの4種類しかないのです!
なぜ,3つも「!」を付けているかは女性なら分かるはずです。
ブラジャーのサイズは身につける既製品としては細かくサイズが分かれています。
一般(マス)を対象にした商品でも大体,A〜Dカップの4種類×アンダーバスト65〜80cmの4種類=16種類が用意されていますし,ユニクロでも以前販売していたワイヤー入りブラジャーは同様だったはずです。
新たなワイヤレスブラのサイズ詳細を見ると,一般的なカップ×アンダーバストのサイズ表記とS〜XLそれぞれの対応が示してありますが,16種類を4種類に圧縮してしまうとは,思い切ったバッサリ具合だなと思いました。
さて,ユニクロのオンラインショップでは,ユーザのコメントが公開されています。
4種のワイヤレスブラのうち,2種類はスポーツブラであることを主張していますが,あと2種類はワイヤーなしで楽でしかも普通に”きれい”に見えるということを主張している商品のようです。
コメントは多くはありませんが,スポーツブラか否かで意見が分かれているのが興味深かったです。
前者(スポーツブラ)の1つは概ね好評です。もう1つはやや微妙ですが,強く支持するユーザもいます。ユニクロのワイヤレススポーツブラはスポーツブラが欲しかった人には機能と価格のバランスが取れた商品のようです。
一方,後者はどちらかというとネガティブな意見が散見されます。肯定的な記述もありますが,まあワイヤーで痛い・窮屈な思いをするのを思えば,少々フィットしなくても許容範囲かなという気持ちがベースにあるような気もしました。
一度は,頑張って”普通に”4カップ×4アンダーバストの16種類サイズ展開をしたが,利益と在庫管理のコストがユニクロ基準では釣り合わず,こんな具合になったのかしらと思ってしまいました。
ユニクロに限らず,お店に行ってブラジャーを見るたび,どうやって在庫管理というか見通しを立てて入荷販売するのか,様々な苦労と巧みなノウハウがあるんだろうな〜と思います*1
その他・・・根拠のない”妄想”ですが,数年前からの「ブラトップ」の爆発的ヒットがもしかすると,ザックリバッサリサイズ4種類のみ方針に何かしかの影響を与えていたりするのかも。
「ブラトップ」とは,要するにTシャツに胸当てをつけてブラジャー無しでも着られるようにしたものです。その”胸当て”には当然のことながら,ブラジャーのような「カップ」概念はありません(ないはずです)。「ブラトップ」はS〜XLのサイズ展開ですが,それはTシャツとしてのサイズであり,多分”胸当て”のサイズを示すものではないはずです(もしかして全部共通だったりして?)。
ブラトップがS〜XLのサイズ展開であれだけウケたのだから,ブラジャーだって同じようにイケるはずという見通しがあったりして・・・?
でもね〜「ブラトップ」は,あくまでもブラ無しでピタピタなTシャツが着られて(ブラジャーのラインを気にせず薄着ができて)便利というメリットがあったからこそ,夏場中心に飛ぶように売れたのだと思います。少々”胸当て”に違和感があっても,メリットの方が勝っていたということです。
だから,このワイヤレスブラ,特にスポーツブラでない方は,中途半端な商品なのではないかな〜と感じました。
ま〜自分は買ってないから実際の装着感は分からないですけどね・・・
(そして,これだけあれこれ考えさせられてしまうので,買わないと思います)

*1:だってDまで揃えているというのはほぼ最低レベルで,下着専門ショップなら店頭でもGくらいまで揃えてますから