lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

阪神淡路大震災から16年目。

タイトル通り,あれから16年。
自分にとってはもうかなり昔の出来事になっていますが,毎年1月17日は何となく落ち着かない気分になります。
だからというわけでもないのでしょうが,今日はどうもちぐはぐな一日でした(です)。

  • 降りるべき駅を乗り過ごす

電車で移動中,隙間時間を活用するため,ノートPCを開いて作業していたら,降りるべき駅をやり過ごしてしまいました。急行だったので,次に停まる駅は本来降りるつもりの5つ先です。あわててその駅で降り,反対側のホームに跨線橋を渡り駆け込み,停まっていた準急に乗り込みました。しかし,大雪のせいで特急が遅れが出ており,その遅れに巻き込まれた形で4分遅れの発車となってしまいました。しかし,日頃から随分余裕をもった電車に乗っていたため,乗り過ごしに折り返し電車遅れが重なっても,授業開始20分前に非常勤先に着くことができました。よかったよかった。

  • ファイルが消えた

これは自分のうっかりではなく,PCのバカバカ!なことです。共有ドライブから,その日の提出物=ファイルを「切り取り−貼り付け」で一旦自分のデスクトップに作ったフォルダに移動しようとしていたときに,Windows Explorerがフリーズしてしまい,そのままWindows(Vista)自体もフリーズしてしまいました。にっちもさっちもいかないので,ログオンしなおしたところ,デスクトップのフォルダも,共有ドライブ内のファイルも消えて無くなっていました。ううう。
しかし,本日提出されたファイルは,一旦学生さんは各自のホームドライブ内にファイルを保存しているはずなので,次回授業時におわびしてファイルを再提出してもらったらいいやと思い,気を取り直せました。

  • ハンドバッグを置きっぱなしに

午前中の非常勤先での仕事が終わり,午後の非常勤先に向かいました。講師控室に着き,メールボックスをのぞくと「授業アンケート」を実施してくださいという書類が入っていました。そこの学校では教務の窓口まで行って,必要枚数だけアンケート用紙をもらってから,授業時間中にアンケートを実施し,記入済み&未使用のアンケート用紙を教務に提出するようになっています。普段なら,講師控室で出勤簿にハンコを押したりした後,そのまま教室方面に移動するのですが,今日は教務に寄ってから行きました。
教室に着いて,手帳にはさんだボールペンを使おうとして,ハンドバッグがないことに気が付きました。がーん。普段から,ハンドバッグとPCも入る手提げビジネスバッグという両手に荷物状態なのですが,片手にビジネスバッグだけで何の疑問も持たず出て来たようです。「授業アンケート,授業アンケートを30部と50部・・・受け取る・・・」との思いに,ただでさえ容量の小さいメモリが占拠されてしまったのかもしれません。あわてて講師控室に戻り,自分のハンドバッグが先に置いたそのままになっているのを見て安堵しました。短時間ではありましたが,複数の人の目がある場所でなければ,どうなっていたか分からなかったので,これは,本当によかったです。
今この記事は帰宅して書いているのですが,さすがにもう上記のようなちぐはぐ出来事はないと思います,いや,まだ,分からないけど,ないはずです(でも寝るまで気は抜けないかも)。