lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

新年の御挨拶。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして,どうもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて・・・
年末年始は広島の実家に帰省し,宮島さんにお詣りしておみくじをひいてくるのが恒例だったのですが,年末にちょっとした「事故」*1があり,家を留守にするのがどうも落ち着かない心地になったので,帰省せず自宅で”ひとり正月”を迎えております。
”ひとり正月”は生まれて初めての体験ですが,これはこれで,よいものかもしれません。
晦日の晩はゆっくりお風呂に入った後,年越しそばを食べながら,年明けの某授業の実技試験問題を作りながら,紅白を初めて通しで見ました。実家だと途中でお風呂に入りなさいなど言われるので,どこかで中断が入るのです。
元旦の今日は,どこか近くの神社に初詣しようかとも考えたのですが,いつも宮島さんなので,ちょっと義理立てして,近くの厄神さん=お寺に詣ってきました。厄落としの護摩木を納めてお札をもらい,線香をお供えしてきました。(^人^)
そのまま散歩がてら,元日からセール開始の近くのショッピングモールへ行き,「獲物」をゲットしてきました。
なかなかの「猟果」だったのですが,帰宅して確かめたところ,そのうちの1着に付属のベルトがないことに気が付いたので,明日また行かなくてはいけません。しかし,明日は2日からセール開始の大阪方面のモールへ(猟に)出かけるつもりだったので,まあそのついでと思って行ってきます。
ではでは,皆様もよきお正月をお過ごしください。

*1:自分の身に損害があったわけではないので,ご心配なく・・・