lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法(蛇(じゃ)の道は蛇(へび)。)

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法

IT技術のお話というよりは,ソーシャルエンジニアリングという,人を操作して情報を引き出す(引き出させる)手口について,豊富な事例(一応架空のものにしてありますが)をひいて解説されています。
手口を解説されると,こんなものにだまされてたまるか,と思ってしまいますが,実際引っかからないという自信は全くありません。
人は,さっくりと「世界を信頼する」ように基本なっているからです。
全てをいちいち疑っていたら,とてもではないが,生活して(生きて)いけません。
本来適応的な「世界を(とりあえず)信頼する」性向が,逆に弱みになってしまうのだと思いました。