lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

にわかには出来ない。

Rで共起ネットワークグラフを描きたいぞ,とRをDL,インストールしてあれこれネット検索しながら格闘してみましたが,なかなか進みません。
まだ時間は少々あるので,もう一度,KH Coderで自由記述をデータ化することからやり直してみようかなと思います。先に試行錯誤したので,KH Coder内から多変量解析やグラフ化機能を使うことを想定したデータを作成することを目指してみようかと。
でも,色々考えるとRであれこれ出来るようになると楽しそうだし,また,SPSSSASが使えない環境の人に統計ソフトとして薦めたり,共同作業したりする機会も今後あるかもしれないので,ネット上の情報やRのマニュアル(英語・・・汗)など見ながらぼちぼち勉強していきたいです。とはいいつつ,SPSSSASが使える限りは慣れた道具として使い続けるでしょうが。
今日参照していた中では,R-Tipsが分かりやすかったです。CSVファイルの読み込みなど,参考になります。