lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

緑との仁義なき戦い・その1。

昔々,学部生の時,大学のサークルの後輩が,母上が「ハーブのある生活」に憧れ,(実家の)庭にミントを植えたところ,雑草のごとく大繁殖して,巨大化し,ミントティーにしてもミントのかほりどころか強烈な青臭さで,困っているという話をしていました。
ハーブってはかなげなイメージがあったので,ミントはそんなに強いのかと非常に印象に残りました。
それから幾年月経ち,某巨大掲示板の園芸板で何か面白そうなスレがないかとスレ一覧を眺めていたら,「▼▼▼これだけは庭に植えてはいけない 花、草、木」なるスレを見つけました。その瞬間,「もしかしたらミントのことが書かれているのでは・・・」と思ったら,案の定その通りで爆笑しました。
今日,ふとこのことを思い出し,板を覗いてみたら,後継スレとおぼしきものは健在でした。「【隣家で】植えてはイケナイ!12の間に?【爆殖】」(園芸板のような過疎板?で)12スレ目までになっているとは,さぞかし盛り上がっているのだろうと,初代スレから過去ログを発掘して読み始めたら面白くて止まりません。
面白いのはlionusだけかもしれませんが,以下,初代スレからツボったレスを抽出してみます。

  • ▼▼▼これだけは庭に植えてはいけない 花、草、木

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1052658152/

1 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:03/05/11(日) 22:02
園芸ブームで何も知らずになんでも庭に植えてしまう。
でも落とし穴が待っています。
●増えすぎて困った。
●病害虫が多くて困った。
●木が大きくなりすぎて困った。などなど

庭に植えて後悔した、植えない方がいい植物を話し合いましょう。

記念すべき「1さん」の書き込み。

3 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:03/05/11(日) 22:07
ミント類(ほかの植物を蹴倒して増殖)
レモンバーム(同上)
イチゴ(同上)

要はランナーで増えるやつ。

いきなり3スレ目*1でミントの名が出たのには笑いました。
この後も,初代スレでは断続的にミントの話題が出て来ます。以下はそのごく一部(代表的なミント評)です。

679 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:03/06/17(火) 07:35
ミントは春になると倍以上になって芽吹くんだよね。

一昨年、実家にヒョロッとしたミントを1本だけ植えたら
すでに100本ぐらいに増えている。
今年はウザがられてばっさり切り取られてますた。
でも、さらに芽吹いてます。

ひょろっとしたハーブ=草一本とあなどってはいけない・・・他のレスによると木質化もするらしいです。

701 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:03/06/19(木) 20:41
>698
ミント。

でも他の草や花や野菜や木を植えたい領域まで
侵食してきて、どうにも手がつけられなくなる怖れあり。
ラウンドアップも効かない。
(一時的に効いたと思っても、地中深くに張られた根は
 ノーダメージで、またしばらくしたら生えてくる)
しかも、種で乱交しあって、勝手に変な品種を作り(交雑のこと)
ミントの香りがしないシソ科の植物をたくさん産みやがる。

園芸マゾにしかおすすめできない。

増えるだけならともかく,交雑しあって香りがなくなるとは凶悪な・・・(多分先述の後輩実家のものもそうだったのかも)
まずはミントがこの手の植物としては文句なく横綱のようです。
その他,ツタ(アイビー)類の恐ろしさも繰り返し語られていますが,以下のあたりは恐怖しました。

528 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:03/06/09(月) 18:04
外出ですがヘデラ、以前よその庭で見て、きれいだったので
玄関前に植えました。
10年が経過したころ、部屋の角にトゲのような物が・・・と思い
引っ張っって良く見たら、ヘデラの新芽でした。
庭中のヘデラを引っこ抜きましたが、壁の中はヘデラがもしゃもしゃ
しているんだろーなー・・と。主人には言えません。

参考画像・ヘデラ →こんなのが「壁の中」に「もしゃもしゃ」
続いて,528さんに対するレス。

530 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:03/06/09(月) 18:42
>528
怖い…。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
家も傷んでるだろうそれは。

よくツタ等がビッシリついた壁や塀があるけど
ああいうのも家が傷むんだろうなすごく。

繁殖が旺盛な植物はコンテナ植えが無難、と。

531 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:03/06/09(月) 19:04
>>527
ランタナは生息環境が良ければ爆発的に増えるらしいです。
暖かい地方は鉢植えが良さげ。

>>528
ある日一斉に壁からヘデラが生えてきて・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

533 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:03/06/09(月) 19:39
>>528
恐ろしい。
壁を突き抜けるなら天井裏にはびっしりはびこるね。
ある日外出から帰ると天井にはヘデラがビッシリ。
壁の中は湿気があるから根をはやして生きているかもしれない。

528さん再び出てきて追加説明(フォロー?・・・になっているのか?)。

544 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:03/06/10(火) 08:03
>>543
528ですが、ごめん。
ヘデラは根っこが問題なのではなく、つるが伸びて、どこにでも繁殖。
これが、たぶん、家の土台の隙間から入り込んで出てきた模様。
顔を出した場所も柱と壁の境目でした。
よって、平らな壁を突き破るわけではありません。
それと、鉢上げしても、つるの行方には目を離さないようにして下さい。

しばらく後の多分他の方のレス。うまい表現です。

747 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:03/06/21(土) 23:50
西に壁のヒビあれば行ってにゅにゅにゅっと根を滑り込ませて広げ
東に屋根の隙間あれば行って断熱材は居心地がいいわと根を張り
やがて壁を内側から食い破って顔を出す。
そういうものに私だったら家は這わせないが。

*1:2ゲトズサーされているので,実質的な1への初レス。